【交流会】第3回市民活動交流サロン茶話会「こおりやま市役所deかふぇ」


日 時:2019年1月25 日(金)15:30 ~ 17:45
場 所: 郡山市役所本庁舎1F 食堂隣

対 象: 市民、企業、NPO 法人、市民活動団体、ボランティア・グループ、個人(これから市民活動、ボランティアをしたい人)行政、教育機関、町内会、などの住みやすいまちづくりの活動への参加、興味のある方
参加費: 無料(お茶やお菓子などご用意しております)
申 込: 事前申込制(資料準備のため)
人 数: 20名程度(途中退室OK)

開催チラシ(表・裏)(PDF 1MB)
※別ウィンドウかタブで開きます

 
茶話会(カフェ) の内容
 
 市民の皆さんひとりひとりが、日々の暮らしの中で「ほっておけない」と感じたり、「これはどうなっているのかな?」と気になることがあると思います。
 
 テーブルごとに、自分たちが暮らす街で「ほっておけないこと、気になること、どうにかしたい!」と思うことを各自がテーマとして選び、順番にグループ全員で意見を交わします。
 実際に社会貢献活動やボランティア活動に取り組む参加者の話を聞いたり、同じ意見や違う考えに触れ「出会いと共感」の生まれる茶話会(カフェ) です。
 
【こんな目的で参加出来ます】
自由におしゃべりをすることで新しいヒントや刺激が得られる。
企業が、地域の課題解決に参加する方法を探る場として。
自分の住む地域では、どのような課題があるのかを知る。
ボランティアや社会貢献活動に参加するには、どうすれば良いのかを知る場として。
市民の人達にNPOやボランティアグループの活動はどのように写っているのか知る場として。
仕事や子育てで忙しい人達が、そうした地域の問題解決に自分のペースで参加する方法を知る場として。
将来は、ボランティアや社会貢献活動に参加したいのでお話を聞く場として。
 
その他に、参加メンバー幾人かで、解決の方法を探るサークル活動を始めることやNPOやボランティアグループとの一緒の取組みが生まれたりなど、いろいろ発展していける可能性のある「場」を提供したいと考えています。
 
もちろん、そうした市民の皆さんのご希望を郡山市市民活動サポートセンターがバックアップいたします。是非、ご参加いただき、わいわいおしゃべりしましょう。

お申込みは、下記ページよりWebフォーム又はお電話 024-924-3352 でいただけます。
https://assistparkkoriyama.net/shiyakusyo_de_cafe_form/