【開催報告】全国ギャンブル依存症家族の会 福島「勉強会・集い」開催報告



2018年12月22日(土)に郡山市中央公民館におきまして、全国ギャンブル依存症家族の会 福島「勉強会・集い」を開催しましたので報告いたします。

今月の「家族の会福島の集い」はプリントを使ってディスカッション風に開催しました。

開始時間直前に初めての方がいらしてくれました。
家族の会のチラシを握りしめて、「知り合いにすすめられて来ました」と言われました。

参加者全員で、今までギャンブラー本人にやってはいけない事柄をやってきた話をして家族の会のメンバーと繋がり続けるうちに
それらは無駄だと気付けた話もできました。

初めて参加された方たちは、ずっと下を向いてる姿勢でしたが、家族の会メンバーの細やかなアドバイスや提案を聞かれて最初より顔が上がってきたように感じました。

初めて参加された方は、気持ちが「楽になりました」と笑顔で帰られました。
家族の会の扉を開けて来れたので今後も繋がり続けてくれたらいいなと思いました。

全国ギャンブル依存症家族の会 福島では、定期的に会員や地域でギャンブル依存で悩む家族の方に向けて「集い」を開催しています。まずは、一人で抱えずに私たちと繋がって行きましょう。

郡山市市民活動サポートセンター こおりやまNPOウエブガイドページ
全国ギャンブル依存症の会 福島のページ