【開催報告】出前講座に行って来ました!


今年度から、郡山市市民活動サポートセンターで実施しております地域のNPO法人、市民活動団体向け「出前講座」の実施報告です。

2017年11月16日(木)NPO法人あいえるの会スタッフさん(7名)への広報に関する出前講座(インターネットSNSによる情報発信講座 2回目)を実施しました。

前回は、「Facebookページ」での情報発信の基礎講習とSNSのコンサルティングを交えて実施し、Facebookページを作成し、情報発信に取り組んでいただきました。
あいえるの会のメンバー皆さんのICTに関するスキルは非常に高く、地域の企業でも取り組むことが難しい自作の編集動画を作成し、加工した写真などを交えて「活動」を熱心にホームページ、SNSで発信されてきました。

NPO法人あいえるの会さんFacebookページ
https://www.facebook.com/aierunokai/
※別ウィンドウかタブで開きます

今回は、ご要望のあった「今後の展開と取り組みの方法」を1.動画、2.画像、3.文章、などの改善ポイントについて説明し、事前にいただいた質問に解答・解説を加えて終了しました。

-実施内容-
講座70分、使用スライド15枚(配布資料8枚)、参加者7名
実施場所:特定非営利活動法人あいえるの会 事務所内
アンケート評価 4.8(5点満点)

 


【郡山市市民活動サポートセンター出前講座とは】
市民活動サポートセンターでは、皆さんの活動サポートとして、団体やグループ毎に知りたい内容に合わせて出前講座を実施しています。
(それぞれの団体・グループのミッションや理念、活動内容に合わせて、事前にヒアリング(又はメール確認)をして、メニューを組み立て実施するものです)

実施メニュー:広報やICTに関すること、会計、経営、活動資金全般、助成金、NPO法人のボランティア組織の設計、その他

1名・2名の方への講座でしたら、指定場所はもちろんですが、市民活動サポートセンターでも実施可能です。