【助成金】平成28年度 福島県 赤い羽根共同募金(地域課題解決型募金)募集のお知らせ


募集期間:2016年9月1日(木)~10月14日(金)

募集内容:
新たに行う地域課題解決型募金は、特定の地域福祉課題を解決するため 、寄付者が募金を配分する団体と事業金を事業指定して寄付を行い、共同募金会がその団体に配分を行うものです。
エントリー団体は、自ら募金活動を行うことにより、 共同募金の仕組みを活用して県民の皆さんに課題解決への協力を訴えることができます。

対象団体:
県内で地域福祉課題の解決に取り組む活動を行うボランティアグループ、特定非営利活動法人(NPO)等の非営利団体で、次の要件をすべて満たしていること。
①課題解決の必要性を広く県民に訴え、共同募金の一環として募金の呼びかけができること。
②団体の運営が、自主性、非営利、公開を原則としていること。
 自主性:特定の企業、政党、宗教団体等から独立している。
 非営利:その活動・事業から生じる利益を構成員に分配しない。
 公開:活動の内容や財務の状況を公にできる。
③会則(運営要綱、規約、定款)、事業報告書・決算書、事業計画書・予算書等が整備されていること。
④団体名義の金融機関預金口座を開設していること。
⑤活動・事業に要する資金の確保に困難をきたしていること。

●公募により、団体の運営状況活動内容金計画等を勘案して5団体程度を選定します。
募集要項(PDF 226KB)
※別ウィンドウで表示されます

申込書類・お問い合わせは下記ページよりご確認ください。
http://www.akaihane-fukushima.or.jp/h28-kadai.html
※別ウィンドウで表示されます
(社会福祉法人福島県共同募金会のページへ)